2009年04月05日

手作りのススメ

今日は 一日ゆっくりできそうなので

義母と一緒にビニールハウスの蘭を移動させたり

倉庫を片付けたりしました。午後からお天気も良くなったので

今だ〜〜〜〜と

カーテン用に購入していたファブリックをついに

完成させようと思いました。

まず 一回 洗濯し 糊を落とします。

そして再度 糊付けします。

noriduke.jpg

ぱりんぱりんの和紙のようにします。

ミシン.jpg

窓枠に合わせて  ミシンでカタカタ〜〜〜♪

このミシンは中学2年生の時に買ってもらったもの

いまだ一度も故障したことがありません。

今はもうシンガーミシンってなくなったんですかね?

さすが 米国製 (た・・たぶん^^;)


完成.jpg

アイロンをかけてシワを伸ばして  ハイ 完成〜♪

階段の高窓につけました。






オーダーの半額で出来ました。

しかし この生地の取り方は間違っていますから
賢い奥様は真似されませんように。

でも窓枠にどんぴしゃ合いましたわ。


関係ないけど
この子もうすぐ 一才のお誕生日です。

わんこ.jpg

大きくなりましたわね。

今日もお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

正観さん新刊書「日々の暮らしを楽にする」でましたよ。


宝来社・弘園社などのアマゾン・楽天ブックスで購入できない本はこちらで購入できます。
小林正観さん専門店@ありがとう書店さん

posted by むらさき358 at 19:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | むらさきの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

気が早いけど「母の日」

今日から新年度ですね。

新年も新たな気持ちになる時ですが

私はこの4月の方が気持ちの切り替え度が大きいです。

仕事を持っているせいもあるかもしれませんが

気候も暖かくなり 桜も咲く時期は

なんだか やる気まで涌いてきます。

仕事のピークもとりあえず過ぎ 後はぼちぼち

業務をこなして行きたいと思います。

先日 少し早いのですけど

母の日のプレゼントの予約をしました。






いつも ぎりぎりで 用意するので
今年は慌てないように^^;

このお花屋さん 地元のお花屋さんなんです。

こんな田舎でも 楽天ショップで人気ランキングに入るお店が
あるんですね。

田舎だからとか、都会だからとかそういう時代ではなくなっているんですね。

なんだか勇気づけられます。

みなさんはどんなものを贈られるのでしょう?

去年はバラの苗木をプレゼントしましたが

このお花なら 母のお店に飾ることもできるので

今年は良いもの選べたかも^^

今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

正観さん新刊書「日々の暮らしを楽にする」でましたよ。


宝来社・弘園社などのアマゾン・楽天ブックスで購入できない本はこちらで購入できます。
小林正観さん専門店@ありがとう書店さん

posted by むらさき358 at 11:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | むらさきの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

小林正観さん新刊書発売

こんにちは
正観さんの新刊書でました

「日々の暮らしを楽にする」というタイトルです。

昨日も対面鑑定でした。

昨日はね とっても素敵な方に出会いました。

こちらの伝統工芸を習い始めたいという方からの相談でした。

後継者不足で素晴らしい工芸品を継承して行く人が少なくなって
いく現状ですが

その工芸品は意外と人気があるそうなんです。

そのお仕事とは「絣」の機織だそうです。

やはり人って生まれてきた役割がそれぞれなんだなぁ〜と思いました。

だから素敵!

だから人生って素晴らしい。

生まれてきたことに感謝!感謝ですね。


んで 昨日はまた素敵な人に出会ったのです。

私とおなじお店で対面鑑定やってる方なんですけど

その方にカードリーディングをやってもらいました。(私も好きね〜^^)


彼女も主人と同じ病気で 苦しみ立ち上がってきた人なんです。

エンジェルカードと女神カードの二種類をシャッフルしてくださったのですけど

二種類とも すんごい強いカードが出てきて びっくりでした。

今の私は「ストロング」

三ヶ月先の私は「パッション!」笑

燃えてますね。私

それだけでも 私の自信に繋がりました。

主人は相変わらず 家に居ます。

好きなだけ居たら良い。

そのうち飽きるから。

ただ、私の熱い思いが伝わらないことが残念です。
私たち夫婦なのにね。

昨日の鑑定でも毎回同じことを言うのですけど

「人生は短い。悔いのないよう。楽しんで」

いつまでも あるとおもうな残りの人生。


今日 一日 どれだけの人を大切に出来たか。

愛せたか

精一杯 輝けたか?

そんなことを毎日 思うこの頃です。


正観さんの新刊書はまだ途中までですが

今年 私は厄年ですが

正観さんはそんなこと気にすることはない!
どうしても気になるなら
厄の字を 訳・役・薬・躍にしてみては?と

私は今年「躍年」にしてみたいと思います!

いいでしょう^^

電話注文もフリーダイヤルで受ける付けてくださいますよ。



宝来社・弘園社などのアマゾン・楽天ブックスで購入できない本はこちらで購入できます。
小林正観さん専門店@ありがとう書店さん



ぎゃーーーー決算

明日までが勝負ですわ!!!

posted by むらさき358 at 16:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | 初めて読む小林正観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

血が騒ぐこと

少し間が開いてしまいましたね。

先々週の休みにはやっと次男と一緒にアフラック君たちを
見に行きました。(もう一人じゃないぞ!)

IMG_0447.jpg


この日は久しぶりに焼いたパンの残りを持参しました。

ちぎったパンをぱーーーっと撒くと

びっくりしてあちらへ逃げてしまいました。とほほ

帰る頃になると、えさをもらえる人と分かってもらえたようで

撒いても逃げなくなったのですけどね。

こういう野生の動物を見ると血が騒ぐのは

単に動物好きなせいなのか・・・それとも 原始の頃

狩猟民族だったせいかは分かりません。

少なくとも私は農耕民族ではないと思います。

育てることも好きですけどね。

海で貝を取ったり、山で山菜を取る時は血の騒ぎ方が違いますもの

そして、この間の土曜日は OL時代の同僚と会って来ました。

宍道湖が見える オサレなレストランでランチ

この経営者の方は 東京ディズニーランドのマネージャーか何かを

されていた方らしいです。

よって・・・店内はとても都会的でしたね。

入るとすぐ名前を聞かれ、少し待たされました。

続きまして案内され奥に通されると

「いらっしゃませ!むらさき様!」という元気なご挨拶

び・・・びっくらこきました。

これが 東京ディズニーランドの演出ですか???
(私はまだ一度も行ったことがないのでね)

そして、ギャルソンたちはみな美男ばかり ほっほーー

食事が終わったあと

「お味はいかがでしたでしょうか?」と聞かれ

むらさき「ナイフが切れなくて困りました」と実直な感想を述べ

去りました。

私の貴重な意見が今後生かされることを願います。


そして、場所を変え 友人にいろいろ連れてってもらいました。

IMG_0455.jpg

こちらのお店は噂では宝くじの一等が当たり

出せたお店だということですが真相は分かりません。

IFがカフェ 2Fは雑貨屋さんです。

幸運にあやかれるかもしれません。


IMG_0456.jpg

運転しながらでしたのでうまく撮れませんでしたが

松江城の堀川遊覧船です。
http://www.matsue-horikawameguri.jp/
(四季折々の遊覧景色がみれます)

私これが大好きなんです。

これに乗ると ものすごく血が騒ぎます。

子供の頃毎日通っていた橋の下をくぐるので

気分は大アドベンチャーです!

水位が上がっているときは 橋と頭がつっかえそうなので

姿勢を低くして通るところがもうたまりませんっ



昨日の夜 一緒にランチをした友人から

パートの面接試験に合格した〜とのメールが入り

彼女は結婚後17年を経てまた再就職することになりました。

おめでとう。



宝来社・弘園社などのアマゾン・楽天ブックスで購入できない本はこちらで購入できます。
小林正観さん専門店@ありがとう書店さん
posted by むらさき358 at 09:12 | Comment(8) | TrackBack(0) | むらさきの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

バードウォッチング!

昨日の日曜日はゆっくりと過ごすことが出来ました。

昼寝の後、もう陽は傾きかけてからでしたが

長男の問題集を購入の為 いざ!街へ出かけました。

以前から国道沿いから見える ある光景が目につき

車を降りて近くで見たいなと思っていました。

それがこれです。

IMG_0436.jpg

アフラック君たちっ!!

可愛いぃ〜〜〜♪

おやおや?お友達もいますね

IMG_0437.jpg

あなたたちは 恋人?それともめおと(夫婦)かね?

IMG_0438.jpg

いいえ、私たちが
恋人同士です。人間と白鳥の愛の形です。

IMG_0442.jpg

もうじき 北帰行です。お別れですね(T_T)
(なぜ一羽しか居ないのか?不思議仲間とはぐれたのかしら?)

IMG_0440.jpg

なぜここに 鳥たちがいるのか不思議です。
ここは河口で、満干潮があります。

もうすぐそこは日本海

IMG_0441.jpg

健気に生きる鳥さんたちの
足跡がいっぱい

IMG_0443.jpg

目立たず ただ 淡々と生きている

そんな あなたも 私も 

一生懸命 生きた 足跡を誰かはきっと分かっています。




一人 寂しく 鳥を見る

40過ぎの女 ・・・・絵にならないですね笑


今日もここへ立ち寄って頂き

ありがとう。



宝来社・弘園社などのアマゾン・楽天ブックスで購入できない本はこちらで購入できます。
小林正観さん専門店@ありがとう書店さん
posted by むらさき358 at 09:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | むらさきの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

天神飾り

3月になりました。春っぽく感じます。

昨日はお天気が良かったので 散歩をしながら

生協を取りに近所のお宅まで行きました。


散歩.jpg

家主の居なくなった空き地には

梅の花が満開でした。

梅.jpg

いい香り〜


昨日 パパさん邸の仏間を覗くと

ぎょっ


天神2.jpg

天神さんが飾られていました。

義母がめんどうだったらしく 他の飾り物は排除!

二人の息子の 天神さんが2体だけっ

でも・・・なんだかこの天神さん変ねぇ・・・


天神.jpg

首がぁーーーーーーーーーっ

これ以上押し込めると

顔が崩れそうなんだそうです。

無理やり押し込めるのは止めましょう。

今朝も義母は天神さんに

ごはん・みそ汁を供えておりました。

節句には我が家の天神メニューがありまして

ぜんざい・わけぎのヌタ・はまぐりの吸い物・ゆで卵・ごはん

なぜか分かりませんけど。このメニューです。

天神さんはゆで卵がお好きなんですかねぇ。

他の飾り物 やっぱり出したほうがいいかなぁ。

少々めんどいですね^^;


女の子の華やかな お雛様っていいなぁ。





宝来社・弘園社などのアマゾン・楽天ブックスで購入できない本はこちらで購入できます。
小林正観さん専門店@ありがとう書店さん
posted by むらさき358 at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | むらさきの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

今夜聴きたい歌

今夜この歌が聴きたい!

オフコース 「時に愛は」

object width="425" height="344">

特にファンというわけではありませんが

小学校の時友達と

オフコースの「さよなら」をハモっていました。

懐かしいな。





たしか 八神さんが結婚する前後にコンサートに行く機会があり

生歌を聴きましたが 素晴らしかったです。

私 好きですね。この人の歌声

女松崎しげるって感じでした。

八神純子さんのCDが欲しいな。

と懐かしい歌が聴きたくなったのは


昭和名曲集

を聴いたせいかもしれません。笑


みなさんの思い出の曲はなんでしょね?

私は 中学の頃 佐野元春の熱狂的なファンになり

その後 尾崎豊にも のぼせ上がり

学校を休み、アルバイトして大阪公演に行ったり

それと同時に 太宰治にも熱狂!(近代文学総なめ)




そんな高校生活でした。

太宰治のような人と結婚したいと思っていたら

やはり思考は現実に・・・・

認めたくありませんでしたが

やはりそうなりました。

なので安易に 理想を掲げないほうが良いです!。
(健全な男性を好きになるのですぞ!うら若き乙女たちよ!)

さすがに主人は心中しようとは言いませんでしたがね。

はぁ〜助かった〜〜

しかし、あんなに本を読んだのに・・・・

なんだかもう忘れちゃってます。

それこそも太宰治には斜陽気味ですな。

これでよかったんだべさ。




今夜もここへ辿りついたあなた

ありがとう♪




宝来社・弘園社などのアマゾン・楽天ブックスで購入できない本はこちらで購入できます。
小林正観さん専門店@ありがとう書店さん
posted by むらさき358 at 19:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | むらさきの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

3丁円札!

日曜日は ショップにて鑑定日でした。

鑑定前に 実家に寄り 一家団欒♪

兄嫁が占ってくれと言っていましたので

ぺらぺ〜らぺらぺ〜〜ら♪と説明し、遊びに来ていた

伯母も「私も占って〜〜」と言うので

ぺらぺ〜ら ぺらぺ〜〜ら♪

激疲労  爆


兄嫁が「お父さん(私の兄)は長生きするだろうか?

いつ死ぬか?」と聞くので

むらさき「それは 分からない。分かったとしても占い師はそんなこと
     言えないんだよ」と言うと


兄嫁「だって私 お父さんより早く死にたいっ!
   私 お父さんが居なくなたら  何もできないんだものっ」と

涙ぐむ・・・・兄嫁

美しい

私はパパさんよりも絶対に長生きしてやる〜〜という
執着があるのに。(可愛くない嫁だなぁ・・・)

本当に兄は幸せ者です。

私が先に結婚し、家を出るとき

兄はこのまま一生独身だったら 両親は誰が看てくれるだろう・・と

時に不安に駆られることがありましたが

なんとか良縁に恵まれ(これは母の努力があった!)

良かったと思います。

兄嫁には「何もできなくていいんだよ。そうやって人に甘えて生きていく宿命図が出ているから。このままみんなに甘えていればOK!だよ」


人それぞれ 役割が違うから 甘えて生きる人や

甘えさせてあげる人がいて良いんだと思います。





ショップでは 名刺を渡すのですが

名刺に「小林正観見方道アドバイザー」と入れているので

それをみて大変喜んで頂けた方がありました。

私もうれしぃ。

講演会でよく売れるのがこの1丁円札

1丁円札.jpg

しかし
3丁円札!!出ました!!

私はこの1丁円札と一緒に

358が入っているナンバーの1万円札と一緒に入れています。
358.jpg


仲間をつれて来てくれたらいいな〜
こなくても良いけど〜〜です。

占いやってると、お金ってやっぱり人の幸せの尺度には
ならないな〜とつきづく思います。

「幸せは自分の心が決めるもの」ですものね。


今日もこちらへ足を運んで頂き

ありがとう♪


宝来社・弘園社などのアマゾン・楽天ブックスで購入できない本はこちらで購入できます。
小林正観さん専門店@ありがとう書店さん



posted by むらさき358 at 12:08 | Comment(5) | TrackBack(0) | お金を呼び込む方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

小林正観さんの新刊書また出たよ

小林正観さん専門店@ありがとう書店さんより

2月18日発売!「すべてを味方すべてが味方」

が届きました〜

ちなみに ありがとう書店さんでは正観さんのグッズも販売されています。

正観さんご自身は二つ折の方をお持ちだったと思います。
友を呼ぶ財布
財布.png


本の帯にこう書いてあります。

パッと開いて1項目だけでも読んでください。

「今 あたなに一番必要な答え」が現れるでしょう。

で、以下のページを開きました。



過去をくやむことに

まったく意味はありません。

全部 自分の書いたシナリオどおり生きてきたわけですから。

未来を心配することも、まったく意味がありません。

すべてはシナリオどおりに起きるので

どんなに<私>が手を打ったとしても、どうしようもないときには

どうしようもないようになっています。

でも、「それもこれもベスト。シナリオどおりだ」とわかった

瞬間に人生が楽になります。

私たちは最高、最良の選択をして今ここにいるのです。


ここに至るまでには 時間が掛かります。

もう わかった!大丈夫!と思っても

揺らぎます。それも人間です。

時間が掛かっても その意識を持ち続けると

少しずつ少しずつ 変化があります。

私はこういう精神世界の話も継続して意識を持たせることが

大事だと思います。

講演会などに行くと、ワーーっとやる気になったりしますが

一時的なものでなく、毎日毎日続けることだと思います。

そういう点では、正観さんのこの本を一冊持つことで

常に意識できるかもしれませんね。

このブログのリンク先のぴゅあそうるさんは私のコメントのお返事に

「幸せにしかならない覚悟でございます。」と書かれていました。


こういう腹の括り方ってすごく潔くて素敵♪

また みなさんも遊びに行ってみてください。

期間限定で 可愛いわんこの写真も掲載中〜


今日もこちらへ足を運んでいただき

ありがとうございます。

posted by むらさき358 at 15:07 | Comment(9) | TrackBack(0) | 初めて読む小林正観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

冷えとり健康法

おはようございます。

今年は暖冬と言われていますけど、私は生まれて初めて

手にしもやけが出来ました。

赤く腫れているので 虫さされ?かしらと思っていましたが

痛いし・・・んーーーこれってしもやけじゃんっ。

素手でトイレ掃除していますから当然かもしれませんけど

今までだってそうして来てたわけですしね。

やはり血行不良なんだなと思いました。

でも、自分が冷え性なのかそれも自覚がないんです。

寝るときも何も暖は取りませんし・・・・

それにむらさき邸には暖房器具がありません。

え?え?え?と驚きでしょ?

むらさき邸と言っても 私と次男が寝る家です。

去年の冬から ストーブを母屋に取られてしまったので(いじめられているわけではありません笑)

私一人が使う家なので、ま、いいやと思って現在に至ります。

着替える時も ほとんど気合で大丈夫です。笑

雪が降る夜の パソコンは頭からブランケットをかぶって

やっています。どれくらい地球温暖化対策になったかなぁ。笑

と 話が横道に反れてしまいましたが

一年くらい前から気にかかっていた「むくみ」があります。

年相応に代謝も悪くなってくるのは自然のことでしょうけど

むくみがあるにはやはり冷えている証拠なんでしょうね。

昨日さりげなく紹介していますが



この「冷えとり健康法」をきちんとやってみたくて

本を注文しました。

今までは「なんちゃって冷えとり」でしたが
(半身浴・ズボン下を履く・靴下の重ね履き等)

それでも なんだか調子が良いんです。

お腹が温かく 快腸ですし 朝の目覚めがすっきりしています。

靴下も7枚くらい履くと改善が早いんだそうです。

それ用の靴下もシルクのズボン下(レギンスなんてオサレなものではありません)も注文しました。

靴下を脱ぐのは風呂に入る時だけくらいだそうです。
夏でも!

へぇ〜〜〜〜

食事も本当はマクロビ系にしたほうが良さそうなんですけど

これは家族の了解がないと無理だし。

自分で出来る範囲で健康管理をして行きたいと考えています。

本当は主人こそやるべきだと思いますが

人にあれこれ言われるのが大嫌いな人なので機が熟すまで待ちましょう。

みなさんはどんな健康法をされているんでしょうね。

とても興味があります。

ぜひ教えて下さい。


今日もここへ立ち寄って頂き

ありがとうございます。




宝来社・弘園社などのアマゾン・楽天ブックスで購入できない本はこちらで購入できます。
小林正観さん専門店@ありがとう書店さん





posted by むらさき358 at 09:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | むらさきの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

