2006年10月25日

典型的なA型人間でした

A型・B型といっても血液型の話ではありません。

こちらへ訪問される方はほとんど小林正観さんの本を読まれた方ばかり

だと思いますが、簡単に説明しますね。


詳しくはこの本に載ってます。




A型人間の特徴
責任感が強い
正義感が強い
使命感・義務感が強い
自分で自分に対してすごき厳しい
他人に対しても同じように厳しさを要求する
お風呂はかなり熱めの風呂が好き
コーヒーはブラックが好き
ウイスキーを飲むときはストレート
カレーは激辛が好き
うどん・そばを食べるときは七味・唐辛子をたくさんかける
音楽はロック系が好き
目と目の間が狭い
耳たぶがなくて切り立っている
口がへの字
眉間にしわが寄っている


B型人間の特徴

競わない・比べない・争わない
協調性に満ちている
コーヒーにはミルク・砂糖をたくさん入れる
ウイスキーを飲む時は水割り
カレーは甘口が好き
うどん・そばを食べるときは七味・唐辛子は入れない
風呂はぬるい温度が好き
いつも笑顔
目と目の間が離れている
口の口角があがっている
耳たぶが垂れ下がっている

A型は厳しいタイプ
B型は緩んだ系統の人ということらしいです。

私は典型的なA型人間でした。今でも
まだA型のところがあります。

熱い風呂・コーヒーはブラック・酒はストレート
激辛好き


これは好みですから、なかなか変えられそうにありません。

でも、こういう生活をしてると、どんどん自分にも他人にも
厳しくなるっていうことなんでしょうね。

少しずつ改善したいと思います。

A型人間はガンなどにもなりやすいそうです。

はぃ、父が胃がんでした。

A型人間に育てられた子は、やはりA型になりやすいのですね。

正観さんも、がちがちのA型人間だったそうです。

ん〜なんとなくわかるような気がします。


でも、障害を持ったお子様から

「本当の人間の価値とは「A型」のほうでなくて

「B型」のほうじゃないんですか?」と この子が教えに来てくれたのです。と

この本
には書かれています。


競わない・比べない・争わない

これができるようになると、とても楽しくて、らくちんです。

いつまでも、比べてばかりいると

ちっとも楽しくないばかりか、辛くなってきます。


事実 私も、子供の学校行事などに参加して

他の家庭と比べて、悲しくなってその場で

涙が出そうになったこともあります。

そういうのが何年も続きました。

でも、今は どうだっていいじゃん です。笑

時間は掛かってますが、だんだんとB型人間に移行し始めています。



「まだまだ、もっともっと」を止めたら

人生が楽しくなります。












posted by むらさき358 at 13:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | 夢も希望もない暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

夢も希望もない暮らし

「夢も希望もない暮らし」を」しましょう。

初め読んだとき、ぎょっとしました。

夢や希望、目標をもって生きることが
幸せになることだと信じて疑わなかったからです。

正観さんが仰るにはこうです。

夢や希望を持たなければならない、と私たちは言われ続けてきましたが
夢や希望に満ち溢れてる人生というのは、常に今の自分を好きになれず「まだまだ、もっともっと」と死ぬまで言い続ける、満たされない人なのではないでしょうかそういう人生が楽しい人はそれでいいのですが
ただ、夢や希望を捨ててはならない、というのは学校教育や社会の中で
洗脳されてきたのすぎないのかもしれません。
私は「夢や希望もない暮らし」をしていますが、そのほうが楽しい人生になっています。

私が仕事をがんばって多くの収入を得ようとしていたことは
間違っていたのか?
子供たちに、良い教育とゆとりの生活

人よりちょっといい車に乗り、素敵な家に住み、上質の服を着る。

これを目標にやっていたことは間違いだったの?

こういう考えを持っていたので
このことは、なかなか受け入れられませんでした。

収入を多く得ることが幸せに通じると思っていたからです。


でも、少しずつ理解できる出来事が起こり始めました。


私はいつも他人と比べていたことに気がついたのです。

足りないことばかりに目が行き

足りていることに感謝することがあったでしょうか?

毎日を平凡に暮らせることの難しさ・・

何事もなく過ぎていく日々がこんなにも有難いなんて・・・

人生はいろんな課題がやってきて

教えてくれます。


この「夢も希望もない暮らし」をすぐ理解することは難しいです。

義母も何度となく、ここで挫折しています。

いっぺんに解る必要なんてありません。

長い人生をかけて理解が深まれば良いのではないかと思っています。
posted by むらさき358 at 10:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 夢も希望もない暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

