2009年01月27日

いじめとトイレ掃除

昨日の夜は 長男の中学校で会合でした。

部活の中でいじめがあったらしく、それの報告と今後の対策というものでした。

今後は保護者と連絡を蜜に取り、道徳・人権問題などの学習を深めると
いうことでした。

それで いじめがなくなるのかな?

一旦 会議は閉じられ

各学級の担任と懇談をした中で

担任にトイレ掃除のことを提案させて頂きました(出た!始まった!またか!笑)

先生「実は以前の教頭の時にそれ提案したんですよ!」

  「自分は 素手でトイレ掃除してますよ!」

はぁ〜やっぱりここにもトイレ掃除に縁している方がいて下さった。

この先生なら任せて安心!(む・・・むらさきんさん単純です!)

で、周りのお母さん方も

「なになに?トイレを素手で洗うの?」

「洗ったらどうなるの?」「手袋してたらだめなの?」
「ドメスト使ったらダメなの?」 

むらさき「心の垢が落ちますよ♪」

と軽くお話させて頂きました。

あ・・・でも 主婦には

「お金に困らなくなる」と言ったほうが効果的だったかもしれません。爆


家庭内がいつも穏やかであることが、思春期の揺れる心の

アンカーになることは間違いないのですから

温かい家庭作りを担う 母親が

いつも笑顔でいることも いじめをなくす第一歩かもしれません。


担任の先生が読まれた本は
鍵山さんん本だったそうです。



でも 小林正観さんも良いよね〜(はるな愛風)

宝来社・弘園社などのアマゾン・楽天ブックスで購入できない本は
こちらで購入できます。

ありがとう書店
小林正観さんのグッズもあります!!


本日のご訪問 ありがとうございました。




 
posted by むらさき358 at 11:01 | Comment(3) | TrackBack(1) | トイレ掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。で、何が問題なんですかって感じに対処されてますね。
Posted by ベージュ at 2009年01月27日 19:06
じ・実は、わたし、正観さんの本いっぱい持ってるのに、トイレ掃除、いまだ素手で、できません(笑)・・・まだまだですねえ・・・私。
でも、いつも穏やかで笑顔のママでいたいです☆
Posted by あき at 2009年01月27日 21:05
ベージュ様

そ・・・そんなことはないですよ汗



あき様

無理に素手でしなきゃ〜と思われないで良いです。私は手袋するのが面倒なだけですから^^;
はぃ。今日も笑顔で^^
Posted by at 2009年01月28日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113236349

この記事へのトラックバック

小林正観:〜「そう思う心。」
Excerpt: 小林正観さんの記事を書かれていましたのでトラックバックさせていただきました。
Weblog: 前向きになれる言葉
Tracked: 2009-01-27 16:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。